企業情報
種別
VC
代表者名
属性
政府・地方自治体系
特徴

インキュベータに関連したファンド。支援企業のうち成長の可能性のある企業に対し、投資支援を行う。第三セクターとして、地域に根付いたファンドでもある。 かながわ…

この企業のプレスリリース

B2Bマーケティング実践講座のご案内(12/10)


お知らせ
カテゴリー【イベント・セミナー】
2015/12/04 18:23


KSPでは、新事業のための研究会を運営しております。

ビジネスアライアンス研究会
http://www.ksp.co.jp/incubation/matching/alliance/

活動の一貫として、B2Bマーケティング実践講座を企画しましたので、下記のとおりご案内致します。

B2Bマーケティング実践講座(第2回)

テーマ:新たな売り方モデルづくり ~プラットフォームビジネス成功の鍵~

日 時:2015年12月10日(木)17:00~18:30(終了後 懇親会あり)

会 場:KSP 西棟7階 701会議室

コーディネータ:(株)日本能率協会コンサルティング チーフ・コンサルタント 池田 裕一 氏

定 員:40名

参加費:5,000円

内 容:
○ゲストによる事例紹介(17:00~18:00)

株式会社ipoca 代表取締役 一之瀬 卓 氏
 http://ipoca.jp/

税理士の一之瀬氏が2007年に創業したベンチャー企業。

顧問先の店舗の経営課題解決のために携帯販促サービス「タッチャン」を立ち上げ。
スタート当初は商店街の個店をターゲットにしていたため苦労しましたが、顧客層を変更したことで一気に立ち上がり、黒字化。

その後、世の中はガラケー⇒スマホ、携帯メール⇒SNSへ一気に変わり、それに併せて新サービス「NEARLY・ニアリ」を立ち上げ、黒字事業であった「タッチャン」から撤退。。
新サービスも開発1年、立上げ1年を要し、今は首都圏の商業施設を中心に52施設に導入され、6万ダウンロードのプラットフォームサービスに急成長中。
  
  携帯販促「タッチャン」 http://www.tachan.jp/
  「NEARLY」 http://www.ipoca.jp/nearly/retail/

○コーディネータを交えたディスカッション(18:00~18:30)

コーディネータが進行役になり、事例企業、参加者とのディカッションにより参加企業に活かせる要素を考えていきます。

今までのサービスを事例として
  プラットフォームビジネス構築の経緯、苦労
  旧サービスからの移行、サービス撤退の決断
  ユーザー数の増加と収益化など

  サービス開発⇒ピボット⇒ユーザー拡大⇒収益化

をどのようにやってきたのかを考えます。

 ○懇親会(18:30~)

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(株)ケイエスピー インキュベート投資事業部
E-mail:k-forum@ksp.or.jp
http://www.ksp.co.jp/incubation/matching/
http://www.facebook.com/kyosoforum
TEL: 044-819-2001 FAX: 044-819-2009
川崎市高津区坂戸3-2-1KSP西304
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